資料請求はこちら
交通アクセス
学科紹介

学科紹介

学科紹介

コアステージ
ベースステージ
ベースアップステージ
キャリアアップステージ
チャレンジステージ
ユニット方式の導入で達成目標を明確にした学びが実現。

ビジネスライフ学科では、あなたの適性や関心に応じた学習プランづくりをサポートし、2年間をかけてビジネスに欠かせない基礎教養と社会人としての実践力を育成します。

学生たちの多様な進路希望に応えるために、それぞれの資格取得目標を支えるユニット方式による科目構成の〈キャリアアップステージ〉と〈チャレンジステージ〉を用意。さらに社会性を育む〈コアステージ〉、教養を
身につける〈ベースステージ〉、実務能力を養成する〈ベースアップステージ〉の科目群を履修することにより、就職力の飛躍的な向上を実現します。もちろん、途中での進路変更も可能。「なりたい自分」に一歩ずつ着実に近づく2年間です。
キャリアデザイン
「キャリアデザイン」をコアにした進路決定

自分の好きなこと、得意なことを確認しながら将来の目標を設定。就職の基本である人間力を磨きながら、履歴書の作成、自己アピール法、模擬面接などを体験しながら学びます。
詳しくはこちら
ゼミ
基礎ゼミ・専門ゼミの充実

基礎ゼミでは、大学で学ぶ力やディスカッション能力を養い、また専門ゼミでは、将来の目標に沿った内容を履修することで、効率的な学習が可能です。
カリキュラムはこちら
インターン
インターンシップの重視

仕事をその現場で体験するインターンシップにより、どんな仕事に向いているか、自らを見つめ、「夢」に向かう自分をはぐくみます。
カリキュラムはこちら
江上先生
取得できる豊富な資格

ファイナンシャルプランナーやコンピュータ関連、秘書、サービス接遇、簿記、医療事務などの資格が取得できます。旅行、ブライダル関連の資格取得も新たに加わりました。
取得できる資格はこちら
図書館
図書館司書の資格取得

図書館の専門職である「司書」の資格が、本学での単位修得により卒業と同時に取得できます。本学は千葉県内で司書資格が取得できる数少ない大学・短大のひとつです。
詳しくはこちら
千葉経済大学の科目を履修可能
千葉経済大学の科目を履修可能

一般教養や資格取得支援講座など、千葉経済大学の100科目以上がビジネスライフ学科の学生に開放されています。
【四年制大学との大学との単位互換制度 受講可能科目の一例】
心理学、博物館概論概論、考古学、現代文化論、社会心理学、ボランティア論、ビジネス英語、中国語、公務員講座、公務員答練、宅建講座、ベンチャー企業論、外書購読など
開かれた編入学への道
開かれた編入学への道

千葉経済大学3年次へ書類審査のみで編入できます。また、指定校推薦で編入試験を受けられる他大学が多数あります。
4年制大学への編入はこちら
DSC_4546
キャリアセンターによる就職活動の全面的サポート

キャリアセンターが教員と連携をとり、学生の進路・就職についてサポートしています。
就職情報はこちら