資料請求はこちら
交通アクセス
AO入試 Q&A

出願条件

ビジネスライフ学科、こども学科への入学を強く希望し、勉学意欲があり、本学が専願であること。

AO入試の流れ

aoの流れ1

AO入試の流れを順を追ってご説明します。

aoの流れ2

受験までの手続きは2段階です。期間内に申込みをしなかった方は出願できません。

AOの流れ3

一人30分ほど2名の本学教員と面接していただきます。じっくりお話を聞かせてください。

AOの流れ4

入学予定者を対象に3~4回程度の入学前教育を行い、入学後の学習が円滑にスタートできるよう支援しています。

AO入試 Q&A

Question1 AO入試とは?

学力試験によって合否を決めるのではなく、本学入学を希望している受験生のことをよく理解し、また逆に本学のことをよく理解してもらった上で、合格を決定するための入試です。お互いに理解し合うことを目的とした入試ですので、時間をかけてじっくりと面接を行います。面接と提出されたエントリーシートなどの書類を総合的に評価して入学者を決定します。

Question2 受験までの手続きは?

AOの手続きは2段階になっています。

◆申し込み・・・これは申込書(短大で用意しています)を受験生本人が書いて提出します。
◆出願・・・・・志願表や高校の調査書、エントリーシートなど必要書類を提出し受験の正式な手続き

となります。受験料の納入もこの時点で行います。
※AO入試に出願したあとで指定校推薦が決まった場合、9/15(金)までに入試広報センターに申し出てもらえれば、AO入試から指定校推薦へ出願変更ができます。

Question3 面接はどんな形で行いますか?

面接期間のうち本学が指定した日時に一人30分ほど、2名の本学教員と面接していただきます。

Question4 面接ではどんなことを尋ねられますか?

あなたの人となりや、将来への志望についてお話を伺います。「中学や高校でどんな経験をしてきて、どんなことをがんばってきたのか」「自分のこと、身の回りの物事についてどのように感じ、考えているか」「短大での生活や将来についてどんな希望をもっているか」など、提出してもらったエントリーシートを手がかりに、じっくり話し合います。
エントリーシートには、こうした事柄について事前に考えてきてもらうための項目が設けられています。記入する際に、しっかりと考えて言葉にしておくことが、面接への準備になります。

Question5 課題があると聞きました、どんな課題ですか?

各学科で指定された文章を予め読んで来てそれについての感想や意見を述べる、という課題があります。課題となる文章は、ビジネスライフ学科は学長の執筆したコラム、こども学科は在学生の実習体験をまとめたものとなっています。課題はオープンキャンパスで配布しているほか、ご請求いただければお送りしております。※8月までのオープンキャンパスでは詳しく説明しています。

AO入試に合格した先輩の体験談

在学生イメージ
チャンスを増やすためにも、AOは受ける価値がある!
私は自信がなく、AOを受験することを迷っていました。でも、高校の担任の先生から「チャンスを増やすためにも1番最初のAOから受けてみるほうがいい。受ける価値がある!」と言われ、思いきって受けました。あの時、勧めてくれた担任の先生に感謝しています。
在学生イメージ
自分を見つめなおすいい機会になりました。
エントリーシートを書くときに気をつけたことは、字を丁寧に書くことです。それから、私のことを全く知らない人に読んでもらうのだということを意識し、 どういう書き方をすれば伝わりやすいかを考えながら書きました。書きあげるのは大変でしたが、自分を見つめなおすいい機会になりました。
在学生イメージ
面接の練習は緊張感を持って。
エントリーシートを書いたあと、面接の練習に力を入れました。高校の担任の先生のほかに、普段あまりかかわりのない先生にもお願いして、緊張感をもって練習しました。いろんな質問の仕方や内容に慣れることもできました。
在学生イメージ
状況に合わせたことが言えるようにしっかり練習しました。
緊張しやすい性格なので、本番で緊張して何も言えずに終わることのないように、「これを言おう」ということを決めて、何度も練習しました。文章を丸暗記するよりも、面接の状況に合わせてしっかり言えたんじゃないかと思います。
在学生イメージ
言葉づかいや礼儀など、日ごろから気をつけて。
面接の練習では、相手をちゃんと見て話をするように指導を受けました。それから、日ごろ話をするときの癖などが緊張すると余計にでてしまいました。面接のときだけ気をつけても面接官には見抜かれてしまうので、言葉づかいや礼儀など、日ごろから気をつけておかなければいけないと感じました。
在学生イメージ
オープンキャンパスで受けた説明がとても役立ちました。
オープンキャンパスでは、AO入試について、色々な説明を受けることができました。面接についての傾向と対策やエントリーシートの書き方についても、アドバイスをしてもらえました。おかげで、面接には安心して臨むことができました。
◆AO入試で不合格となった場合でもその後行われる入試を志願することができます。
また、こども学科をしぼ志望する者が志願票の第2.第3志望欄に志望順位を記入した場合、第1志望を記入した場合、第1志望の学科、コースが不合格でも第2、第3志望の学科・コースで合格することがあります。